けーたいログ

携帯情報についてのブログ

日本での携帯メーカーのシェアって

京セラがシェアを拡大、国内携帯出荷数は1〜3月期で微増に転じる - ケータイ Watch

 

日本メーカーでは京セラ1位なんですね。

数年前には、こういう時代がくるなんて思わなかっただろうなあ。他が撤退しまくるなかで、耐えたメーカー(しかもドコモに供給してないところっていう)が1位に、ってね。

特に京セラってSBMにもそんなに供給していないし、その多くは旧ウィルコムKDDIぐらいなんじゃないだろうか。

思うのは、KDDIガラケーがいまは京セラ独占なので(ほかのキャリアはどこも数社体制)、ちょっと計算してみると、

 

A)京セラの総売上台数 917万台(全体)*13.8%=126.546万台

B)京セラのスマートフォンのみ 697万台(全体)*10.5%=73.185万台

A-B=53.361万台(京セラの携帯電話のみの売上台数

 

ということで、京セラ売上全体の約42%がガラケーでした、ってところですね。

3ヶ月でauだけでガラケーが約53万台売れてるんだから、ガラケー需要もまだまだありそうだなあ・・。

 

あと、3社にスマホを、2社にガラケーを供給してるシャープが京セラよりもシェアが低いのは驚き。

富士通がほぼらくらくホンとらくらくスマホスマホ1機種のみの供給で、まだまだシェアがあるのも驚き。

やっぱり独占供給のメーカーは強いよな・・とつくづく思った結果でした。